
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストは語る 子供の大学は地元で

アマノメです

 

ミニマリストなら当然 大学は自宅から通える

ことが第1選択です。

仕送りが大変であることは もちろんですが、

就職後の生活も 自宅からなら余分な生活費が

かかりません。東京の大学に無理に進学したら

就職は自動的に東京になりがちでしょう。

 

東京で就職して高い家賃や住宅購入費用や

生活コストを考えれば 大企業に就職しつつ

地元暮らしが最も生活に余裕があることは

考えるまでもありません。

そんな上手くいくかは別にして狙う方向性の

問題ですが。

 

我が家の場合は、地方といっても名古屋市

岐阜市までなら一宮駅から10分ほどで 家から

一宮駅までもクルマで10分と地理に恵まれて

いますし リニアが完成すれば東京もすぐと

なります。

 

インターネットのおかげで 全国からモノは手に

入ります。情報もね。

 

もちろん 東京やその近郊に自宅を持っている

なら別でしょうがね。

 

地方暮らしの方が 子供を頑張って東京の大学に

送りだすのはかなりお金に余裕のある富裕層で

ない限り無理する必要はないと考えます。

 

東京の優位がいつまでも続くことは考え難いと

思っています。

グーグルやアップルの本社はカルフォルニア

アマゾンはシアトル。

日本はやたら東京ですが これからは変わると

考えるのが普通でしょう。

 

観光地としては京都の価値が国際的に高く

なっているように 特色ある長所が 必要な時代

ですもの。

 f:id:amanome:20170328140729j:image

品川と名古屋を40分で結びます。

時代はドンドン変わっていきます。

 

もちろん大学をでたあとは大人なんだから

子供の好きなように生きれば結構。

重要なのは論理的思考をそれまでにしっかり

身に付けることですね。

 

 

 

ミニマリストの読書

アマノメです

 

ミニマリストは読書が趣味なんて方も多いこと

でしょうね。

当然図書館をヘビーに使い倒していることと

思いますが、市民の当然の権利である予約や

リクエストと言う機能はお使いですか?

 

私の住んでいる街には大きな図書館が3つあり

ますので インターネット検索で読みたい本が

何処にあるのか調べてついでに借りられてれば

予約をして 最寄りの希望の図書館で借りること

ができますし リクエストもできますので便利

になりました。

 

図書館にお目当の本がない場合でリクエストが

難しいなら Amazonで調べて値打ちな古本を

探して手に入れるのが、オススメです。

基本 読んだら処分してしまいますので 新品で

ある必要などありません。

 

マンガは子供達が 読むマンガなら 買ってあげたり

読ませてもらったりで

雑誌については図書館か喫茶店で読むので

自分ではほとんど買いません。

 

読み終わったらブックオフで売るか 廃品回収で

処分するので基本 本の在庫は持ちません。

本自体は月に平均して一冊買うか買わないか

ぐらいですか?

 

それでも 何千冊かは読んだと思います。

最近はブログ巡りをして読む楽しみもあります

ので 読みモノに恵まれていますね。

f:id:amanome:20170327232026j:image

本を家に残しておくと無駄な読み直しがふえる

ことが嫌なんです。

読書は好きで楽しいですが  時間をかなり取られ

ますので注意する必要があります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストが毎月買うもの

健康

アマノメです

 

ミニマリストは基本 あまりモノを買わないので

買い替えが基本ですが 毎月 買うものが あります。

 

歯ブラシです。

特にこれとは 決めていません。

気分次第。

高い歯ブラシだろうが、機能がたいして変わる

はずはないので 極普通のコンビニやホームセンター

で売ってるモノ。

 

新しい歯ブラシの方が 綺麗になるらしいので。

それと 歯ブラシとの併用が大切ですね。

 

消耗品に無駄に高級品を使う必要はありません。

 

と言うか 高級品なんか 最近買った憶えがないん

ですがね。

 

モノは少ない。 高級品買わない。

これなら 自分の個人的なモノは 小遣いで

買えるよね。

 

f:id:amanome:20170326234712j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの次男くん 受験勉強とコストと長男くん

アマノメです

 

長男くんの成績は中学で300人中何時も20番までには入っているぐらいでした。

 

これが次男くんの場合50番から100番ぐらいで

兄ちゃんの高校にはとても受かりそうにないの

で 奥さんが イロイロ調べて私学の特別進学ースに

推薦で入りました。

 

正直 試験を受けてでは 受からないぐらいで

推薦で無理矢理入った感じです。

この高校の進学コースは2クラス50人程で

三割ぐらいが国公立に受かるぐらいのレベル

ですが、無理矢理入っていますので今は正直

40番ぐらいです。

 

この春から2年生なので 春休みから長男くんに

勉強をみてもらっています。

次男くんは長男くんより6歳下なので兄ちゃん

の言うことは親の言うことよりよくききます。

 

長男くんは、春から大学院に行きますので

ちょうど大学受験まで学生なわけです。

私の診立てでは 次男くんは要領が悪いので

マンツーマンでみる人がいれば 何とかなるん

じゃ〜ないかと思っています。

 

次男くんの高校は 特別進学コースは 土曜日

まで授業があり、春休み以外は盆休み 正月休み

以外は、学校で勉強の面倒をみてくれます。

 

あとは家庭学習を長男くんにみてもらい

予備校にいくことなく 大学に入れば 私学でも

トータルでかかる費用は公立高校と変わらない

筈ですね。

 

次男くんが公立高校へ行っていたら、国立は

絶対無理でなおかつ私学でもたいした大学には

受からないでしょうから いい選択だったと

思っています。

 

長男くんは工学部電気電子情報系で次男くん

も理工系に行くつもりで春から理系クラスです。

愛知県や岐阜県には私立大学の工学部はあまり

いい大学がないので出来れば国立に入れたい

わけです。

 

ポイントは、長男くんがいかに丁寧に細かく

勉強をみてくれるかですね。

家族でお子さんの勉強をみれる人がいるなら

家族が勉強をみてあげるのはミニマリスト

として正解なんじゃ〜ないですか?

 f:id:amanome:20170326122857j:image

f:id:amanome:20170326122903j:image

どっちか入ってください。

お願い!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ユニクロの期間限定シャツは超オススメ

アマノメです

 

ユニクロの期間限定価格1290円+消費税

ファインコットンブロードシャツは年間着れて

オススメで年中こればかり。

f:id:amanome:20170324103547j:image

上はいつも着ている私物です。

 

洗いざらしボタンダウンシャツで薄くて

綺麗な生地なため夏でも着られます。

洗濯しても乾きも速く 年中こればっか。

洗いざらしで着ればカジュアルに

軽くアイロンをかければビジネス用に変身で

コスパ最強。

 

ミニマリストと言えば白シャツでしょうが、

汚れが目立つので  薄い色無地とギンガムが

定番

 

ミニマリストなら3着あれば十分。

私はいつも2着でローテーションしてますが

もう1着増やしたいぐらいで汚れてきたら買い

替えてます。

 

洗濯で毛羽だったり ヘタルこともありません。

あとはお好みでチノパンやジーンズと合わせてみて。

 

先日 無印良品の洗いざらしブロードシャツを

みてきましたが、いろんなブログで高い評価の

割には私的にはユニクロの圧勝という結論です。

 

生地のレベルがユニクロの方がかなり上です

ね。値段もユニクロの圧勝。

服だけに関して比べれば 力の入れ具合が

違う感じです。

 

ジャケットでも羽織ればドレスコード

厳しい会社以外ならビジネスでも大丈夫な

場合も多いはず。

 

たまに 色や柄を変えれば雰囲気もかえられて

3着も色柄違いがあれば 結構コーディも楽しい。

 

ミニマリストには良いと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ