
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリスト ユニクロで春服を買う

ミニマム

 

 アマノメです

 

春服を買いにユニクロ

ジャージしかロングボトムが、ないので

ドライツータックパンツ 2,990円

f:id:amanome:20170306163632j:image

綿ポリエステル製で普通のチノパンより綺麗目

で薄くて軽いので春から秋まで使用可

色は黒とネイビーで2着

ボトムが濃色なら靴が黒でバッチリ

ドライ機能付で汗を素早く乾燥させるので夏でも快適

 

もうひとつは

f:id:amanome:20170306164045j:image

ドライEXウルトラストレッチジャケット

2,990円

要するに薄手のジャージ

 

オールラウンドプレイヤーでオールシーズン

対応可能でなにより楽ちん!

 

ボタンダウンシャツの上に薄手の

ウールセーターを着てジャージジャケットなら

少し寒い日でも大丈夫

なんなら上に薄手のダウンベストを着てもいい

かも?

 

シンプル コンパクトが今のテーマですから

ボトムとジャケットでコンパクト

にまとまります。

 

春はボトム2着にボタンダウンシャツ2着

薄手ウールセーター1着ジャケット1着の

全6着

 

ミニマリストとはいいながら少なすぎないか?

またお気に入りが見つかればもう少し買い足し

もありかな?

 

ここまでくれば服に迷いようがありませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリストの節約術

ミニマム

 

アマノメです

 

ミニマリストになると自然に節約できます。

その方法を紹介しましょうね。

 

① ヘアーカットは自宅で行う

     家族にカットしてもらうか自分でカット

     短髪が簡単で染めたりしない

     短髪ならドライヤーも不要

 

②アクセサリー腕時計はしない

    アクセサリーは必要なし

    時計は今時何処でもある

 

③靴は三足まで

    サンダル  スニーカー  ビジネスシューズ

    ビジネスシューズを防水にすれば完璧

 

④新聞はいらない

    ネットで充分 広告を見なければ無駄な

     出費も減る

 

⑤服はロングボトム2着 ボタンダウンシャツ2着

   アウター2着が基本で カーディガン

   ダウンベスト等で調整トータル10着まで

   パンツ3着 シャツ3着 靴下3足

 

⑥食事は基本自炊

    会社は弁当 飲み物持参

 

⑦オーバースペックをやめる

    家電は必要な機能を絞って買う

    テレビ 食器洗浄機 ロボット掃除機は不要

 

⑧本は図書館で

    ブックオフ等中古かレンタルも活用

 

⑨住まいは家族からの相続で

    自分で買う場合は中古一軒家がお得

   

⑩教育費は自宅からの通いで国立大学を狙う

    勉強する子供で家族の収入が少ないなら

    奨学金は無利子ですむし授業料の免除もある

   

 

結論からいえばミニマリストを極めるという

ことですね。趣味にはお金をかけます。

人間娯楽は必要ですからね。

生きることにお金がたいして必要ないと

わかれば気が楽になります。

健闘を祈ります。

 

f:id:amanome:20170305043452j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリスト 冬服との別れ

 

アマノメです

 

暇ですので 冬服を処分します。

来年も着る予定の冬物だけ残して

f:id:amanome:20170303081545j:image

ダウンベストは本当に便利

これは来冬にも活躍してもらわねば

なりません。

f:id:amanome:20170303081734j:image

ヒートテックマフラー

これが期待を裏切り便利グッズでしたよ。

シンプル 丈夫 安い

また来年も頑張ってください。

 

来冬までの持ち越しは以上

 

マウンテンパーカーや防風パンツは処分

セーターも毛羽がひどく

スウェットパーカーもやっぱり毛羽が気に

なります。

パーカー全体に言えるのはフードが邪魔に

感じる場合が、あることで 普通のジャージ

でもいいのかも?

マウンテンパーカーはポケットが多すぎ

どこにモノを入れたかわかんなくなること

多し!

 

あと体重が減ってきたので全体にサイズが

大きいんですね。

まだ少し処分には早い時期ですが、休みの

間に暖かくなるでしょうからね。

 

しかし笑っちゃうくらいに服が少ないですね。

腰が治ったら、少し買わなくてはいけません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリスト 人生を味わう

ミニマム

 

アマノメです

 

今回の怪我をキッカケに

自分のコントロールを手放した生活に

挑戦します。

 

筋トレやストレッチもやめて頭で考えることを

減らして感覚に任せて生きてみようと思うんで

す。

 

旅行に行きたい訳でもどうしても欲しいモノが

ある訳でもありません。ただ細胞が喜ぶように

暮らしてみようと思います。

 

雨の音に耳をすませてみる。

体の力を抜いてみる。

ゆっくり動く。

丁寧に字を書く。

料理を作ってみる。

思いっきりあくびをして全身を伸ばしてみる。

馬鹿みたいに寝てみる。

 

とりあえず二週間はお休みして安静にいなければいけませんから馬鹿になってみます。

 

f:id:amanome:20170302195350j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ギックリ腰が圧迫骨折?のんびりとお休みします

健康

 

アマノメです

 

何日たっても痛みが引かず これはヤバイと

整形外科へ

レントゲンで調べると 圧迫骨折!

 

しかし 一週間も骨折したまま仕事に行ってたの

に我ながらビックリ

俺 我慢強いんだ。なんて自画自賛している場合

ではありません。

ことここに至っては仕方ありません。

会社に電話してしばらく休業です。

 

後のことはまた後で

 

しばらくのんびりとお休みですね。

 

これも神様からのメッセージと思い

じっくり人生の棚卸しです。

なのか新しい自分が見えそうな気がします。

 

今回の騒動で だいぶダイエットできました。

そんなこと言ってる場合か?

 f:id:amanome:20170301143134j:image

しばらく遊んでくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ