
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストに不要なのはミエと高望み

アマノメです

 

必要なモノは仕事や生活をする上でなくては

ならないものですが そこにミエがあると

もっと上質でいいものなんて発想になって

キリがありません。

 

服やバッグは有名ブランドじゃあなきゃダメ

クルマはベンツかBMW 家はタワーマンション

 

金がいくらあっても足りません。

人生なんて自己満足ですから 無意味なミエや

高望みに振り回されては いつまでたっても

幸せにはなれません。

 

ミエや高望みのためにしたくもない仕事を

いつまでも続けることが幸せになる道ですか?

 

ミニマリストとは 少ないモノで暮らすひと

ではなく モノに頼らず 満足するひとが

究極でしょう。

 

高額なモノに頼らず GUやユニクロで満足

できるひとのほうが モノに支配されていない

と感じませんか?

上質なものほど管理にも手間もお金もかかり

ますね。

 

ドミニック ローホーさんの最近の書籍に

高額なモノを負担に感じるようになった話が

ありましたが、少ないモノで上質なお気に入り

も行き過ぎれば アンバランスに感じますね。

 

よくミニマリストブログを見ていて感じるのは

やたら買ったモノの話が多くて それミニマム

なのと感じることです。

 

ミニマリストはモノを少なくすることで管理

する手間や負担 普段の暮らしから無駄な選択

を減らし 気楽で満足度を高く生きるひとです。

 

モノの入れ替えに負担に感じるモノでは気楽に

使えませんね。

ミニマリストは 誰もが簡単にできてお金も

たいしてかからない面白おかしくいきる方法

ですから。

極意はどれだけこだわりから自由になれるかですね。

 f:id:amanome:20170405173831j:image

他にはiPhoneだけ

普段の生活はこれだけ

でも面白おかしく暮らしていますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読書好きミニマリスト 本は読んだら処分

アマノメです

 

私はかなりの読書好きで 図書館を中心に

本屋を偵察してみたり ブックオフやアマゾン

で本を買ったりします。

 

今は子供たちも読みそうなマンガを買うくらいで 以前のようには

本を買うことはありませんが

月に中古本を含めれば一冊二冊は買ってますか?

 

図書館の利用が一番多く月に20冊ぐらいは

借りていると思います。

借りても 全て全部読む訳ではなく 読み出して

つまらないと思えば 読むのはやめます。

借りた本も基本2、3日で返します。

図書館はクルマで5分ほどの場所ですので

図書館がやってない時間でも 返金ボックスに

返してしまいます。

 

子供たちが集めているマンガはプレゼントで

読み終わった本は 何冊かたまったら売れそう

ならブックオフにじゃなければ廃品回収に出し

て本は持たないようにしています。

 

これも習慣の問題で私も以前は本棚に大量に

本を持っていましたが 同じ本を何度読んでも

同じだと感じるようになり 少しづつ減らし

最近は 全く持たないスタイルになりました。

 

子供の頃は小遣いは全て本に使うぐらいの

本好きでしたが  やっと自然にいい感じの

付き合いができるようになったと思います。

 

無意識にモノと付き合っていては なかなか

程よい関係にはなりません。

意識的にモノとの関係を見つめ治してこそ

自分なりのいい関係を結べるものです。

f:id:amanome:20170405051532j:image

次男くんの本棚です。

高校生にしてはよく整理されてますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

図書館で料理本を借りてみる

アマノメです

 

気分を変えて 図書館で料理本を借りてみました。

 

毎日 料理をつくる奥さんの大変さを考えて

たまに料理を手伝いますが レパートリーが

少なくのでワンパターンになりがちです。

 

家庭料理の本なら特別な調味料や材料も

必要ありません。

多少はあるものでアレンジしてもそれ程

味は変わらないものです。

 

ハンバーグや餃子の具を捏ねるのは 私の役目

餃子の場合は 具をつくったら奥さんと子供達

が餃子の皮に具を詰めます。

 

みんなでつくれば美味しい感じるものですね。

料理本を子供にみせて 何を食べたいか聞いて

みました。

 

ミンチカツとクリームコロッケだそうです。

暇な休日にでも挑戦してみますか?

みなさんも料理本

借りてみませんか?

家族でつくれば楽しい遊びですね。

f:id:amanome:20170403093421j:image

楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日光浴のススメ

アマノメです

 

我が家の猫をみていますと 暖かくなって

きますと 陽当たりのいい場所を探しては

ぼーっと日光浴をしています。

 

最近は陽にあたるとシミやシワの原因に

なるなど悪いイメージが広がっていますが

今回 骨折して言われたのは まづは安静で

痛みがとれたら適度な散歩に日光浴で

無理にカルシウムをとってもあんまり

意味ないとのこと。

 

日光にあたって はじめてビタミンD

体内でつくられて骨がつくられる。

別にの本では 細胞内のミトコンドリア

働きを良くするのに日光浴がいいなんて

かいてありました。

 

ようするに陽にやけるほど 日光浴しては

いけないけれど 適度には必要だってこと。

何より日光浴は気持ちいいよね。

 

どんなことでもバランスが大切です。

バランスよく 気持ちがいい生活が

健康にもいいんじゃね。

f:id:amanome:20170402110105j:image

縁側で日向ぼっこなんていいよね。

f:id:amanome:20170402110154j:image

花見がてら散歩とか

 

いよいよ春の陽気ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニマリスト 全くテレビを観てません

アマノメです

 

以前よりテレビは 観たい番組のみ 録画して

観るスタイルでしたが 気がついたら全く

テレビを観ていません。

 

結局 人間は習慣で行動しているだけだということ

がよくわかりました。

クセで観ているだけなんです。

 

人生を変えるには習慣を変える。

継続してればあたりまえになりそれが習慣に

習慣が人生をつくる。

 

モノの少ない生活もそれがあたりまえに

なれば 努力している感覚もなくなります。

ミニマリズムは普通のひとが人生を変える

シンプルなメソッドです。

 

テレビを見ない生活はあなたに多くの時間

というアイテムを与えてくれます。

何をするかは あなた次第。

何もしない時間なんてのも贅沢ですね。

 f:id:amanome:20170401032124j:image

来週あたりが満開かな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ