
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリスト 夏用靴下を買う

アマノメです

 

足元が熱いので 靴下を夏用に変更です。

靴下は正直 何処で買ってもすぐダメに

なるので 近所のピアゴ

f:id:amanome:20170514131505j:image

若い子が履くような短い靴下

麻混で3足990円 2セット

涼しければ何でもいい

少しでも足を覆う面積を減らしたい。

おじさんらしくなくても結構

メッシュ素材で後は 裸足しかないけどね。

 

とにかく我慢はしたくありません。

もっと熱くなったらうえはTシャツで会社へ

行こう。

我慢は心にも身体にも良くないよね。

 

日本の夏は熱帯だから

熱帯に合わせた服で

若くて体力があればミエも痩せ我慢も

できますが 中高年には無理だよね。

 

全国の中高年のみなさん

ただ楽を目指して シンプルに

ミニマムに

小綺麗以外は何ひとつ気にする

必要はございません。

気持ち良く日々を過ごすことこそ

人生の最優先課題です。

人生に 毎日おもしろ可笑しく過ごす

ことのほかにはすべきことは

有ろう筈はありません。

 

全国の中高年のみなさん

脱力系でいきましょうね〜!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

これからの時期は半身浴がオススメ

アマノメです

 

半身浴とはお風呂に入る時におへその上あたり

までしか 湯に浸かりませんので 上半身に

水圧が かからないので 体に負担の少ない

入浴法です。

 

当然 湯量が少なくすむので燃料費も抑える

ことができ エコな入浴法ともいえます。

これからの時期は暖かいので 上半身が冷えて

しまうこともなく挑戦しやすい時期ですね。

 

ただ昔は冷え性に効くとか デトックス

いいとかいわれていましたが 特に全身浴との

健康効果に差はないようですが 中年以降の

年代には 負担の少ない入浴法で いいと思います。

 

湯疲れの少ない入浴法ですが 上手に入れば

リラックス効果は高いので 精神的な満足度

という意味ではオススメできますしひとり

暮らしでお風呂を沸かすのが、もったいない

なんて人にはいいんじゃないかな?

 

f:id:amanome:20170513111116j:image

のんびり お風呂で過ごすには

最適の入浴法ですね。

もちろん 水分補給はしながらね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

奥さんと同じ敷布団 買っちゃいました。

アマノメです

 

奥さんが買った肉厚敷布団が 調子いいとの

話を聞いて 思わず同じ敷布団を注文して

しまいました。

 

奥さんの前から使っていたペラペラ敷布団と

私のペラペラ敷布団を2枚重ねで使っていた

のですが、子供が2枚重ねが良いと言うので

譲ってしまい1枚で寝ていたので 腰が重くて

だるかったんですが これで快適に寝られる

でしょうね。

 

5000円ちょっとで買えましたので これで

グッスリ寝られれば安い買い物ですね。

薄い敷布団は子供に譲って これで子供達2人

も2枚重ねで寝られます。

 

布団のような大きなモノはネットが便利で安く

ていいですね。

私の使っている羽毛掛け布団もネットで買った

モノですが、店舗販売は大変でしょうね。

販売員を置いて店舗運営すれば高く売らざるを

得ませんからね。

 

厚さ10センチもある敷布団が、5000円チョイ

で買えるなんてなんていい時代に生まれたもん

ですし家まで運んでくれるんですから

至れりつくせりですね。

 

結婚した時に買った布団セットは2人分で

25万ぐらいでしたが 今ならネットで5万円

ぐらいでいけるんじゃないのかな?

 

デフレ万歳 インターネット万歳

いつも言いますが 良い時代ですよ。

未来はもっと良い時代になる筈ですし

楽しく暮らせるよう工夫していきましょう。

 

 f:id:amanome:20170511202530j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

モノを増やせないミニマリスト

アマノメです

 

古い靴を捨てずに2足で回してみましたが

新しい靴が足に馴染んできたら結局履いて

いるのは新しい靴ばかり。

履かないなら捨てるしかしょうがありません。

 

また靴が1足だけになってしまいましたが、

靴が欲しくないわけではなく 先日もジーユー

に靴をみに行ったりしてるんですが、どうも

私 モノを持たないことが、趣味になっている

ようで、逆にモノをたくさん持つことが、

できない病気みたいなのです。

 

古い靴をゴミ箱に捨てる時の恍惚とした

気持ち

怖いですね〜!

増やそうにも増やせない。

モノがないのが気持ちいいんだから

しょうがない。

ここまでくればもうモノが増えて困ることは

ありませんね。

 

また1足しか靴がないと人に嬉しそうに

話すようで気をつけないとひどい貧乏を

患っているかドケチか 勘違いされそうです。

f:id:amanome:20170511074929j:image

これだけですよ。これだけ

また自慢してる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリストならお金はあればあるなりになければないなりに

アマノメです

 

ミニマリストたるもの  

お金があればあるなりに

なければないなりに

変化に応じて自由自在に楽しめる

そこまで極めてみたいものですね。

 

デフレ脱却が安倍内閣の目標でしたが 物価が

上がらなかったおかげで 収入が増えていかなく

てもそこそこ豊かに暮らせていたのに

インフレになれば 収入が増えてもモノの値段が

上がって実際豊かになってるの?

なんてことになるかも?

バブルの頃から給料が上がってなくても

今の方がモノの値段やサービスがお値打ちに

なってますから工夫次第ではるかに豊かに

暮らせてきたはずですね。

 

その上モノが少なくても

それどころか モノが少ない方が好き

なんてことなら仕事をしなくても暮らして

いけるんじゃね〜

なんて人もでてきますね。

 

私 現在ないなりに楽しく暮らしていますが

お金があるなら 会社は辞めて より一層

好き勝手に暮らして益々お気楽になること

間違いございません。

 

そういう自由度が高くなるのが ミニマリスト

の最高のメリットですね。

貴方もミニマリストになってみたいでしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村