
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

お風呂で石鹸は 必要?

 

アマノメです

 

お風呂に入る時 石鹸やボディーシャンプーは若い時から使っていません

 

と言うか お風呂では 手で身体をなでる程度で洗ったことがありません

 

頭は シャンプーで 洗いますが 正直毎日なんて洗いすぎだと思います

 

身体の脂にもなにか必要があってでているはずなのに石鹸等でおとし

そのあとに わざわざ保湿するなんて なんかへんじゃないかな

 

のんびり お風呂に入って たまにシャンプーで頭を洗うぐらいで充分でしょう

 

女性で化粧されている方なら石鹸での洗顔の後保湿も意味があるのでしょうが

身体を石鹸で洗う意味がわかんない

 

特に 中年を通り越せば 身体から脂分が足りなくなり 身体が 痒くなったりしますね

 

常識に囚われず 自分の身体と相談しながら

暮らせば もっと 必要なことと そうでない

ことが みえてきますね

 

お蔭さまで 保湿剤要らずです

何より お風呂でしなくちゃいけないことが

少ないのが 楽ですよ

f:id:amanome:20160713185236j:plain