読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

がんになって必要なお金

 

  アマノメです

f:id:amanome:20160906114841j:plain 

  がんのように重病になった場合 お金の

  問題が 一番の悩みになります

 

  ただ経験上 いろいろな制度を上手に使えば

  なんとかなると思います

 

  がんで一年半 仕事を休みましたが 傷病手当

  という制度があり 会社に籍をのこして

  おければ ボーナス以外の年収の3分の2を

  もらうことが 出来ますし 高額医療制度を

  使えば 年収に応じた 医療の上限が決まり

  月に払う額は そんなに多くはありません

 

  アマノメは傷病手当金の期間の限度の

  一年半 仕事を休みましたが なんとか

  なりました

 

  ただ多少の貯金と 月額収入の7割で

  暮らしていける 生活設計と 死亡時や

  入院費用に対応した 掛け捨ての県民共済

  あるいは国民共済の 保険は 入っておいた

  ほうが安心ですね

 

  アマノメも入院5日目から1日6000円の

  保険がおりましたが どうせ死んじゃう

  だろうと思って 個室に入って1日9000円

  かかりましたからね

  大赤字です

 

  ある程度の貯金があれば 高額な 保険に

  入る必要はないでしょう

  保険会社は基本経費で3割は必要ですので

  保険は よく考えて はいるべきですね

 

  もちろん 病気にならない 生活設計が

  一番なのは いうまでもありません

 

  ストレスに気をつけ よく眠り 適度な

  運動をすることが 一番ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ