
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ペットは幸せをプレゼントしてくれる

 

アマノメです

 

我が家には 可愛いネコとワンコが います。

この子達が どれくらいの幸福をプレゼント

してくれているのか 計り知れません。

 

先日 ネコのシロが、丸一日 放浪に出かけ

帰って来なかった時の お袋さまの元気の

ないことと、 翌日帰ってきた時の喜びよう。

 

人は 自分のことより誰かのための方が、

より大きな喜びを 得られるようにできている。

そう思いませんか?

 

ワンコのゴンは、 次男が小学生の頃に

家族になりましたが それから人間として

大きく成長しましたね。

 

これは家族やコミュニティーなどにも

同じことが言えるでしょう。

人が人間社会で生活しながら成長するように

人以外の生き物と暮らしていくことで また

違う成長をしていく。

 

もちろんペットを飼う限りは 大変な責任が

あるので、安易に飼うことは許されません。

でも それ以上の 喜びを与えてくれます。

 

ペットを飼うと 旅行に行けないとか、お金が

かかるとかいいますが 損得勘定を全ての

基準にすることは 人生を間違えてしまうこと

になります。

 

人生にはお金をかけることと かけないことの

メリハリが大切なんですよね

 

f:id:amanome:20161007090627j:image

 

 

f:id:amanome:20160927215447j:plain

 

メッチャメチャ可愛いです❤️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ