
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

勉強は家庭が基本

 

アマノメです

 

子供の教育は家庭が基本ですね。

勉強に集中出来る家庭環境

家族が仲良く生活できていること

 

あとは、復習をきちんとする習慣づくり

ですね。毎日きちんと一定時間 勉強する

習慣を子供につけさせること

 

我が家も長男くんは 子供のうちから勉強の

習慣をつけてあったので、子供のころから

成績はわりと良かったんですが、次男くん

は そこまでの習慣が、ついていなかったので

長男くんほどの成績が とれず 高校は私立の

特別進学コースに入れました。

 

次男くんも 少しづつ 勉強の習慣が ついてきて

少しづつですが、成績も上向きになってきまし

た。わからないことや勉強法を長男くんに

聞きながら 勉強しています。

 

特別進学コースは 環境が とにかく勉強と

いう感じで大変ですが、土曜日や夏休み

や冬休み 春休み等 年中学校がありますので、

予備校にいく暇もなく かえってトータルの

コストは、安くすみますし 勉強の習慣や、

動機づけが、大切で これがないと成績は

塾にいっても上がりません。

 

次男くんも中三の時に 野田塾に通いましたが

ピクリとも成績が、上がりませんでした。

 

今は 学校と長男くんに教えてもらいながら、

勉強してますよ。

 

環境と習慣が、全ての基本です。

 

f:id:amanome:20161209091250j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ