
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

これからの時代は 夫婦共働きじゃなきゃ大変

 

アマノメです

 

日本人の平均収入やこれからの

世代の年金事情を考えれば、専業主婦という

生き方が難しくなってきています。

 

地方暮らしで旦那が大企業に勤めているなら

未だしも 東京での生活では 夫婦共働きでない

と 住居費のことを考えれば 老後の生活資金ま

では 用意するのは大変ですよね。

 

将来的には年金支給は70歳からとなるのは確実

でしょうし 支給額も大幅減となると旦那ひとり

の年金では生活が成り立たない時代となります

よね。

 

生活費にしても ひとりもふたりも大きくは

変わらないことを考えるとひとりで生きる

のは大変なんて話になるんじゃないの?

 

当然 ふたりで働く時代ですから 家事の分担

も 当たり前となるでしょう。

 

どちらにしても ミニマムで小さな暮らしなら

時代に対応して生きていけるはず。

 

夫婦共働きが、当たり前になれば、若い男の子

のプレッシャーも減るし 男が女を幸せにする。

ではなく 二人で幸せに成ろう。

そんな世の中が、当たり前になるんじゃないの

 

常識なんて時代が変われば 変わってしまう

ものだから

 

f:id:amanome:20161210003903j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ