
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

歯医者でメンテナンス

健康

 

アマノメです

 

歯周病は成人の8割が、かかっているといわれ

ています。

久しぶりに歯医者に行きましたが 4ヶ月に一度

くらいの頻度で歯医者に来るのがいいと

歯科衛生士さんにおこられてしまいました。

 

歯周病は現在では 心臓病や血管の病気

肺炎や糖尿病などの全身の健康に関係している

といわれています。怖いですね〜!

 

 また歯磨きも 実は、寝る前と朝起きた時が、

一番重要だといわれているようです。

これは 寝ている間に歯周病菌が繁殖するため

ですね。

 

口の中の細菌をどう減らすかが重要で 歯石も

実は、細菌の石灰化したものです。

歯石やバイオフィルムといわれるものは

歯磨きだけでは落とせません。歯医者で

定期的にクリーニングする必要があります。

 

家庭でのメンテナンスといえば歯磨きが重要

ですが、歯ブラシだけではダメだ

といわれて歯間ブラシを買いました。

歯ブラシも月いちで替えるといいらしい。

f:id:amanome:20161224213126j:image

モノだけではなく身体もメンテナンスが

大切ですね。歯磨きで十分だと思っている

みなさんも定期的に歯医者にいきましょうね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ