
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

学歴をつけるお金は相続税がかからない

 

アマノメです

 

雪のなか お子さんがセンター試験で心配されて

みえる方もおられるでしょうね。

 

わたしの甥っ子も、センター試験の真っ只中

です。彼は国立医学部狙いなんですが、普通

の家庭ですので、一浪していますが、国立が

ダメならまた来年挑戦するつもりのようです。

 

たとえ国立が受かっても下宿することになり

学費と仕送りで年間200万近くはかかりますか

ら6年で1200万ほどが、かかるわけです。

 

工学部でも大学院までいくことが多いので

私立なら学費と入学金だけで1000万近く

怖いですね〜!

 

私立医学部の学費の6年間合計平均3200万です

って!相続税かけてやれよ! 

 

家庭に余裕がないと学歴をつけることは大変な

ことですが、学歴がなければ、高い所得を

得ることは難しい。だから高所得な家庭では

お金をかけ学歴をつける。だって学歴をつける

ことはどんなにお金がかかっても相続税

かからないもの。

 

じゃあ普通の家庭はどうするか?

子供の頃から学習する習慣をつけ大学まで

通える公立で、通すことです。

 

f:id:amanome:20170114134731j:image

どっちにしても 賢くなければ 。

勉強することは やらねばならないことを

実行したり習慣にする訓練になるわけです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ