
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストの考える 丸テーブルのススメ

 

アマノメです

 

今の若い人には 想像できないでしょうが、

昔は 食事の時には丸テーブルの上に

料理した鍋がドンと のせられて みんなが

それを いっせいに食べるスタイルでした。

 f:id:amanome:20170211071220j:image

これはかなり上流階級の写真ですね〜

天ぷらなら 天つゆなんてなくて

みんなが集まったら いっせいに

大皿の天ぷらにソースをかけ ごはんと

食べる感じで 食事がすんだら

ごはん茶碗にお茶を注いで 飲んで終わり。

 

大皿ひとつと人数分の茶碗と箸しか

食器は洗う必要がありません。

 

昭和の暮らしを参考にすれば 家庭での

食事の準備や片付けは劇的に楽になると

思いませんか?

 

茶碗と箸は各自が洗えば

奥さん 大皿ひとつ 洗えばすみますよ。

そう言えば天ぷらうどんを初めて食べたのは

小学校の頃 海の家 びっくりしたなぁ〜

f:id:amanome:20170211080137j:image

 

f:id:amanome:20170211080325j:image

時代はかわりオシャレにこんな感じで

どう?

これならすき焼きや鍋も距離が均等で

条件はおんなじで余計なトラブルになる

心配もありません。

 

オシャレに大皿を置いて

みんなでつついて片付け楽々!

お部屋で場所も取らずミニマム

 

我が家は人数が多すぎますがね。

4人家族くらいまでなら

いいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ