読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

日本は学歴社会が現実

アマノメです

 

長男くんは、国立大学工学部を卒業しますが、

ちょうど大学入学の時に 私のガンが発病したの

で 焦りましたよ。

 

良かったのは、生活が大変な場合には制度とし

てのセーフティーネットが、あることで仕事を

休んでいた一年半は申請して認められれば

授業料が無料になることでこれは助かりました。

 

また、奨学金も成績が良かったら無利子で

借りられることです。

 

長男くんは大学院にいくわけですが、同じ大学

の一学年下の彼女が就職活動をしていますが、

かなり条件が良かったり 長男くんはこれから

大学院なのに 先輩が大学にきて会社説明をした

り(ある意味青田刈り)

 

日本が学歴社会であることを考えさせられる

ことが多いですね。

長男くんの大学は、国立といっても旧帝国大学

ではありません。それでもかなり優遇されますよ。

 

また友人関係から違うのが現実ですからね。

ある程度の学歴は、できればつけさせたい

ものだと思います。

 

そういえば私の妹の子供が地元で一番の公立

高校に行ってますが、その学校では学費を払っ

ている親が3割近くいるらしい。

収入が多いわけで、ここにも格差があるわけで

すよ。

 

私の妹は、今時 専業主婦ですし旦那は大企業

これが子供に学歴格差として受け継がれていく。

怖い話ですね〜!

でも現実

 

 f:id:amanome:20170322081808j:image

アメリカは日本以上の学歴社会です。

アメリカの若い大富豪は高学歴ばかり!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ