読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

ミニマリストの次男くん 受験勉強とコストと長男くん

アマノメです

 

長男くんの成績は中学で300人中何時も20番までには入っているぐらいでした。

 

これが次男くんの場合50番から100番ぐらいで

兄ちゃんの高校にはとても受かりそうにないの

で 奥さんが イロイロ調べて私学の特別進学ースに

推薦で入りました。

 

正直 試験を受けてでは 受からないぐらいで

推薦で無理矢理入った感じです。

この高校の進学コースは2クラス50人程で

三割ぐらいが国公立に受かるぐらいのレベル

ですが、無理矢理入っていますので今は正直

40番ぐらいです。

 

この春から2年生なので 春休みから長男くんに

勉強をみてもらっています。

次男くんは長男くんより6歳下なので兄ちゃん

の言うことは親の言うことよりよくききます。

 

長男くんは、春から大学院に行きますので

ちょうど大学受験まで学生なわけです。

私の診立てでは 次男くんは要領が悪いので

マンツーマンでみる人がいれば 何とかなるん

じゃ〜ないかと思っています。

 

次男くんの高校は 特別進学コースは 土曜日

まで授業があり、春休み以外は盆休み 正月休み

以外は、学校で勉強の面倒をみてくれます。

 

あとは家庭学習を長男くんにみてもらい

予備校にいくことなく 大学に入れば 私学でも

トータルでかかる費用は公立高校と変わらない

筈ですね。

 

次男くんが公立高校へ行っていたら、国立は

絶対無理でなおかつ私学でもたいした大学には

受からないでしょうから いい選択だったと

思っています。

 

長男くんは工学部電気電子情報系で次男くん

も理工系に行くつもりで春から理系クラスです。

愛知県や岐阜県には私立大学の工学部はあまり

いい大学がないので出来れば国立に入れたい

わけです。

 

ポイントは、長男くんがいかに丁寧に細かく

勉強をみてくれるかですね。

家族でお子さんの勉強をみれる人がいるなら

家族が勉強をみてあげるのはミニマリスト

として正解なんじゃ〜ないですか?

 f:id:amanome:20170326122857j:image

f:id:amanome:20170326122903j:image

どっちか入ってください。

お願い!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ