読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

読書好きミニマリスト 本は読んだら処分

アマノメです

 

私はかなりの読書好きで 図書館を中心に

本屋を偵察してみたり ブックオフやアマゾン

で本を買ったりします。

 

今は子供たちも読みそうなマンガを買うくらいで 以前のようには

本を買うことはありませんが

月に中古本を含めれば一冊二冊は買ってますか?

 

図書館の利用が一番多く月に20冊ぐらいは

借りていると思います。

借りても 全て全部読む訳ではなく 読み出して

つまらないと思えば 読むのはやめます。

借りた本も基本2、3日で返します。

図書館はクルマで5分ほどの場所ですので

図書館がやってない時間でも 返金ボックスに

返してしまいます。

 

子供たちが集めているマンガはプレゼントで

読み終わった本は 何冊かたまったら売れそう

ならブックオフにじゃなければ廃品回収に出し

て本は持たないようにしています。

 

これも習慣の問題で私も以前は本棚に大量に

本を持っていましたが 同じ本を何度読んでも

同じだと感じるようになり 少しづつ減らし

最近は 全く持たないスタイルになりました。

 

子供の頃は小遣いは全て本に使うぐらいの

本好きでしたが  やっと自然にいい感じの

付き合いができるようになったと思います。

 

無意識にモノと付き合っていては なかなか

程よい関係にはなりません。

意識的にモノとの関係を見つめ治してこそ

自分なりのいい関係を結べるものです。

f:id:amanome:20170405051532j:image

次男くんの本棚です。

高校生にしてはよく整理されてますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ