
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

長男くんのバイト

アマノメです

 

長男くんは国立大学大学院工学部一年生です。

 

アルバイトは 家庭教師2件プラス次男くんの

勉強をみる。

 

大学で教授の大学生への講義の手伝いで

時給はいいらしい。

 

子供の頃からスイミングを習っていたので

スイミングのコーチのバイト

 

これ よく考えるとみんな自分のテリトリーの

バイトで家庭教師は従兄弟の高校生と奥さんの

妹さんの友達の中学生でついでに弟とみじかな

つながりで大学のバイトは教授つながり

スイミングは子供の頃のつながり

当然 学生のバイトとしては楽で率がいいですね。

 

大学生の時に飲食店のバイトをしたことが

ありますが家庭教師やスイミングのコーチの

方が楽ですから辞めてしまいました。

 

結局 勉強したから家庭教師のバイトができて

スイミングに通っていたからコーチの仕事を

頼まれ大学院にいったから大学でバイトができる。

今までの経験がお金になる訳ですね。

 

当然 経験がお金になるから率がいいという話

で 甥っ子が私学の薬学部に通っていますが

薬学部は6年通わねばなりませんが 薬剤師の

資格を取ってから大学院にいけば ソコソコ

大学のバイトでいいお金になって授業料や

生活費ぐらいにはなるらしいです。

 

勉強は金になります。学生のうちからね。

就職ではあからさまに学校格差が存在し

これは大きな生涯年収の差となります。

 

効率よく勉強させれば当然 国立大学と

私立大学では理系ならば年間100万円近く

授業料が違いますので大学院までだと

500万円から600万円違う訳で よく考える

必要があります。

 

基本は勉強する習慣をどうつけてやるのか

だと思います。保育園から小学生低学年の

生活がポイントでしょうね。

f:id:amanome:20170428095450j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村