
お気楽ミニマムラボ

幸福な日常のための心と身体のミニマム化実験

次男くんの修学旅行はホームステイ

アマノメです

 

次男くんは今週の水曜日から修学旅行

カナダで6泊しますが そのうち5泊は

ホームステイです。勿論初めての海外。

 

ホストファミリーへ 手みやげを何にするかで

奥さんがいろいろ調べて自動折りたたみ傘を

持っていくことにしました。

自動の折りたたみ傘は日本でも持ってる人は

少ないので珍しいんじゃねぇ!

 f:id:amanome:20170515190325j:image

f:id:amanome:20170515190332j:image

奥さんがラッピングしました。

 

次男くんは修学旅行がホームステイでブツブツ

言ってますがね。

奥さんに食器の洗い方のレクチャーを受け

洗いものの練習をしています。

 

今迄 洗いものひとつしたことがないので

いい経験です。

今回の旅行で お坊っちゃん育ちのいまどき

の高校生が、よその家にお世話になるので

心配もありますが 愉しんできてほしい

ものです。

 

若いうちの経験こそ財産ですね。

勉強もわからないことを理解して記憶する

訓練で 勉強をして忍耐力を身につける

ことは大切です。

 

若いうちにバタバタすることは 人生に

必要なものです。年とともに減速していく

ことは生き物として避けられないので

大人がそうした生き方の道筋をある程度

つけてあげることが、親の仕事です。

 

若いうちに鍛えて あとは本人に任せるより

道はありません。

長男くんはもう大人ですから アドバイス

しても 本人次第で お任せですね。

大学に入るまでは親の責任ですが それ以降

は 子供の人生です。

失敗だって若いうちならご愛嬌。

年をとってからの失敗はシンドイよね。

 

カナダでは高校にも通うらしいんです。

ホストファミリーには 小学生の子供もいて

カナダ人の生活を体験することは 留学でも

しない限りないでしょうから貴重な経験に

なりますね。

 

お金はかかりますけどね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村