お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリスト × Chromebook

スポンサーリンク

 

 お正月の4日夜遅くにポチったノートパソコン

 ASUS Chromebook C302CAですが、さすが

 Amazon。 6日の午前中には愛知県の我が家

 に到着。

 ホント便利な世の中。

 

 Chromebookのようなマイナーなモノを

 部屋にいながらにして いつでも買える。

 時代はここ数年で激変しています。

 みんな それに気づいていても凄いことだと

 認識していないだけ。

 

 そんな時代だからこそ 新しく出現した

 ノートパソコンが、Chromebook

 

f:id:amanome:20190107103543j:image

 

  ちゃんとメーカーの箱でパッキング

  されてます。

 

f:id:amanome:20190107103723j:image

f:id:amanome:20190107103737j:image

 

  あれ?新品みたいな雰囲気ですよね。

 

  中古でチョット心配でしたが、

 どうもクルマで言う新古車ぐらいの感じで

 お店で言えば展示品ですか?ラッキ〜!

 

f:id:amanome:20190107103954j:image

 

  躯体は金属製でマジ

  カッコよくねぇ?

 

f:id:amanome:20190107104154j:image

 

  い〜〜感じ

 

f:id:amanome:20190107104255j:image

 

  右側面からマイクロSDとUSB-C

  手前はスピーカー

 

f:id:amanome:20190107104603j:image

 

  左側面奥からUSB-C 音量ボタン 電源ボタン

  イヤホンジャック

  手前はスピーカー

  まさにミニマリスト仕様ですスッキリ

 

  ただイヤホンジャックは あってよかった!

  この間 買ったスピーカーそのまま使えるよ

  セコイ?

 

f:id:amanome:20190107104910j:image

 

 タッチ対応で使いやすい

 手書きも贅沢言わなきゃ〜大丈夫ですね

 

f:id:amanome:20190107105012j:image 

 

  トラックパッドも使いやすい

 

f:id:amanome:20190107105152j:image

 

  設定はGoogleアカウントがあれば

  すぐに終了。初期設定を間違えて

  初期化したけど これも分単位でWindows

  からみれば信じられないくらいに簡単

 

  電源を入れたら数秒で使えて電源落とすのは

  まじに一秒ぐらいで爆速

  スリープからなら瞬殺で即使えます

 

  サクサクと言うかヌルヌルというか

  動きはスムーズ。OSが、軽いのに

  CPUはm3でChromebookにはちょと良すぎる

  くらい。メモリ4GB ストレージ64GBも

  Windowsを使っている人からみたらなんじゃ

  それくらいに低スペックですが

  Chromebook にしてはハイスペックを過ぎ

  オーバースペックなほどだから 信じられます?

 

  まぁ〜最近ではAndroidアプリも使えるように

  なってきたのでこれからはこれぐらいのスペ

  ックで丁度いいくらいかなぁ⁉︎

 

f:id:amanome:20190107112247j:image

 

  写真でわかりますか?

  バックライト付きなんだよね

  新品でも6万5千円ほどでこの贅沢

  Chromebookならではですね

 

f:id:amanome:20190107105322j:image

 

  マウントモードは動画みるのに便利

  モチロン液晶はIPS フルHDで画像は

  綺麗だけどグレアなので反射に注意

 

f:id:amanome:20190107120145j:image

 

  タブレットモードは重すぎるので実際には

  実用性ないでしょうが、使い方としては

  Fire HD10 タブレットが、本を読んだり

  ネット見てみたりのインプット用で

  Chromebook は 動画鑑賞とブログなど

  アウトプット用かな⁉︎

 

  ミニマリストに縛られてiPhone X と

  Fire HD10 タブレットだけで3ヶ月暮らして

  みたけど 出来なくはないけどやっぱり

  スマホ  タブレット  パソコンはあった方が

  快適さが違いますね。

 

  ノートパソコンにしても今回

  Chromebookというシンプルでミニマムな

  ノートパソコンを買ったわけですが、何でも

  できることを求めるならWindowsだと

  思います。

 

  基本 音楽を落としたりとか動画編集とかは

  できなくはないが 不便であったりしますし

  ドライバーが入らないので印刷は対応して

  いる

  プリンターしか使えないとか制限が

  ありますね。

 

  でもいざとなったらWindows使えばいいけど

  普段はこれの方がサクサクでいいね!

  みたいな使い方には最高なノートパソコン

 

 モチロン人によってはコレだけでオッケーも

全然ありですねぇ〜

 

  ミニマリストブロガーにはピッタリおすすめ