お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借りる貸す、貰うあげる

アマノメです 自分の欲しいモノをすべて新品で買って 揃えようとするのはお金がたくさん必要 でしんどい 新品にこだわらず中古でもいいと思えば かかる費用は、劇的に減る 必要なモノを必要な時だけ借りれば モノの管理や保管するスペースも 必要ない。 必要…

ミニマリストは自宅で料理を愉しむ

アマノメです 昔は料理の隠し味やテクニックは 有名な お店で修行をしながら見て盗んだり 長い下働きの後にやっと少しだけ 教えてもらい手に入れたもので 大変貴重なものでした。 ところが、今はググレば簡単に味付けの コツやテクニックが手に入り 動画で見…

いつも上機嫌の奥さまに学ぶ

アマノメです 奥さまは 今日も上機嫌 大学1年生の次男くんは偏食のため 弁当を 奥さまにつくってもらい持っていきます。 朝 早くから起きて弁当をつくるのは面倒で 気が重いと思うところですが、 奥さんには楽しみのひとつなんです。 毎朝 キャラ弁をつくっ…

一年中使えるコルクマット

アマノメです カーベットは冬には強い味方ですが、 掃除の邪魔になるし夏には 暑苦しいよね! かと言って カーベットなしでは 冬は 寒くて 夏はベタつき直接床に寝そべったら 痛くて快適とは言いがたい。 そんな貴方にコルクマットを オススメします 以前は…

窓の目隠しに

アマノメです 我が家の二階の窓には ホームセンターで買った 結露防止シートが貼ってあります。 半透明タイプの結露防止シートは冬場の結露防 止だけでなく 隣の家との目隠しに丁度いい 私の部屋はブラインドなので レースのカーテン の代わりに半透明の結露…

小さな財布から大きな財布に

アマノメです 今まで使っていた財布は ちょうどいい 小さな財布でお気に入りでしたが、 お札が三つ折りしか収納できない欠点が ありました。 「まぁ〜いいか〜」 小さい財布の宿命でしょうがないと思い 使ってきましたが、三つ折りのお札で 支払いすると 店…

モノを減らして掃除を楽しんだらどう?

アマノメです 料理にしても掃除にしても楽しむ人もいれば、 嫌で嫌でしょうがない人もいます。 私も以前は掃除が嫌いでしたが、今は掃除が、 趣味のひとつぐらいに好きなんです。 暇さえあればコロコロしたりホウキをかけたり コツを言えば毎日少しずつ掃除…

変化し続けるミニマリストのデスク周り

アマノメです 基本的に暇人ですから 部屋のモノの位置は 常に変え続けています。デスク周りを より 使いやすくするだけでなく変化がないと飽きる のと 基本趣味に近いところもあるので、今 この瞬間をご紹介します。 パソコンしかのせていません。 別にミニ…