お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

モノが少ない心地よさを知ればもうモノがふえすぎて困ることはない

年末年始に今度こそ断捨離してスッキリした 毎日を送りたいと思っている人も多いと 思います。 断捨離した時にぜひ味わって欲しいのが モノを 捨てた時のスッキリした時の気持ちよさ。 このスッキリ感をよく味わえば、もうモノが ふえて困るなんてことはない…

寝不足注意 おすすめ海外ドラマはこれだ

ブラインドタッチの練習をしながらブログの 記事を書く、一石二鳥のアマノメです。 テレビをみないミニマリストは何をして毎日 すごしているのか?もちろん人によりけりで しょうが 映画や海外ドラマなんかも楽しみ のひとつですよね。 アメリカの映画やドラ…

ミニマリスト ブラインドタッチに挑戦

アマノメです 皆さん ブラインドタッチって知ってます よね! キーボードをみないで 画面を見たまま 文章を打って行くアレです。 物書きたる者 やっぱりブラインドタッチ じゃなきゃ イカンと思い立ち(誰が物書きダ)いつもの ごとくネットで調べて みたら思…

買い物はAmazon

アマノメです 服や食事など以外の買い物は 基本Amazonと 決めています。 注文履歴が、いつ、 いくらで、 何を 、 どれだけ買ったか簡単にチェックでき 必要なら即買い足すせる 買い物にかかる交通費や荷物を持っての移動の 手間や時間も大きく断捨離できるの…

ユニクロの暖パンで寒さ知らず

アマノメです 本格的な寒さも 足もとが暖かいと いがいに快適です。 今年も去年と同じいつものユニクロの いつもの暖パンでヒートテックいらず。 肌にあたる裏側はフリースタイプで 履いた瞬間からあったか。 風を通さないのは冬服の必須条件だね オンライン…

1,480円の財布が思ったよりよかった話

アマノメです 先日から使っている1,480円の財布 (驚くべきことに消費税、送料込み)が 「メッチャ気にいった!」 なんて安上がりな男でしょうか? 安いからって 訳も判らずにサイズ違いを 2種類購入しましたが、思ったとうり 普段 持ちあるようは小さいサイ…

ミニマリストの冬服はフリース×ブロックテックパーカーが最強

アマノメです 冬のアウターといえばダウンか ウールコートが基本になると思いますが、 確かにダウンなら下が半袖Tシャツ なんてことも可能ですが、外出先から 室内に入った時に そのままでは暑いけど 脱ぐと寒いなんてことになりがちですね 街を歩いた後に電…

タブレット+図書館=本棚はいらない

アマノメです PCよりタブレットが圧倒的に使いやすい わかりやすい例が読書ですね。 kindleタブレットは白黒だから 使ったことないけど 雑誌は白黒じゃなく色付で読みたい。 どうせ買うなら普通のタブレットの方が いろいろできてミニマリスト向き 雑誌なら…

小綺麗で全てオッケー

アマノメです 別に高級じゃなくていい高級なんて必要ないと 思ってはいますが、 常に小綺麗ではいたい。そう思っています。 これは、周りの人間に不快感を与えないと いう思いより、自分の気持ちがいいからで べつに褒められた話ではなく 綺麗な女が好き み…

壁紙を替えてみる

アマノメです 人間 ちょっとしたことで嬉しいのが 嬉しいのハードルが低くておトクです。 ミニマリストともなればしょ〜もないこと ちょっとしたことでニヤ〜としたり! そんなあなたにオススメなのが、 スマホやノートパソコン、タブレットの 壁紙を替えて…

タブレットでお絵描きする?

アマノメです 最近のiPadを代表とする 高スペックタブレットのうたい文句は なめらかなペン操作のようで 各メーカーが ペン描きの使い勝手を競っていますが、 果たしてタブレットで絵を描いたり メモをペン書きでとる必要あるの? 代表選手のiPad pro タブレ…

敷布団は消耗品だと思う話

アマノメです Amazonや楽天で 評価の高い敷布団を 毎年のように買いましたが、 買ったばかりは、確かに評判通りに 調子いいけど 半年、一年と経てば結局ペタペタ ペラペラに なってしまう。 いい加減 学習した結果 現在は ペラペラの敷布団を 2枚敷いていま…

奥さまと私

アマノメです 今朝も朝から 「ゴンさまのお〜な〜り〜!」 馬鹿陽気な声とともに 犬を抱いて奥さまが部屋に やってきました。 なぜ朝からこんなにテンション高い? 奥さま けっこう 面白い人で ラインもふざけているとしか 思えません 最近お気に入りのキャ…

ミニマリスト冬服のまとめ

アマノメです やたら贅沢でこだわりの多い ミニマリストの選んだ冬アイテム ブランドはいうまでもなく いつものユニクロ 左から ネイビーとグレーの 防風ウォームイージーパンツ 丈短め73㎝ネット購入 私のサイズにちょうどよく すそのお直し不要 フリースフ…

やっぱり冬ボトムは必要だ

アマノメです 先日の記事で ヒートテックステテコを 買うことで 夏から履き続けていた ボトムを冬まで活用しようという 恐ろしく都合のいい作戦をたてたのですが、 暑い寒い以前の問題として まず 何より 面倒くさい! おまけに男性ならわかると思いますが …

スマホでミニマリストに

アマノメです 大抵のことはスマホで解決 ネットでの 情報収集から 買い物 ブログの更新、スケジュール、タスク 管理まで 何から何まで これひとつ 連絡はLine やメールが、メインで 電話はサブくらいにすれば より効率的 家族の連絡もみんなLine 動画をみる…

必要でどうしても欲しいモノしか買わない

アマノメです 地方で暮らすにはクルマが必要です。 動画をみたりメールや情報収集 買い物 ブログの更新には スマホやタブレットかPCが必要です。 休むには家や布団が 出かけるのに服や靴が必要。 今 私が持っているモノは必要なモノばかり。 必要でどうして…

モーニング 手抜き朝食

アマノメです 私の住む愛知県 一宮市はモーニングで 有名な街。繊維産業が華やかな高度成長期に 商談 休憩 接待の場として発展した喫茶店の サービスとして始まったモーニング。 モーニングとは飲みモノを注文すると 簡単な朝食が付いてくるサービスです。 …