お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押入れを眺めて減らす

アマノメです 押入れを何気なく眺めてみることって ありますか? あの服を着るためとかじゃなくて 意味も なく眺める なんだか チェックのシャツが気になり ませんか? めっちゃ 気になります バランスが、可笑しくねぇ? 会社に行ってた時には 年がら年中 …

ブランド価値じゃなく機能やデザインで選ぶ

アマノメです 昔のブランドと言えばシャネルが有名で私も 新婚旅行で奥さまにバックを買いましたが、 時代が 変わってシャネルって ちょっとダサイ と言うか下品と言うか あこがれのブランドでは なくなった印象なのは僕だけですか? 勝手に原因を言わせても…

自分をよくみせようとすれば服はふえる

アマノメです 服がたくさん必要だと考えるのは 他人から 自分をより良くみせたいと思うこころです。 このより良くみせたいという気持ちの問題は 本人が思うほどの効果があがっていないこと ですね。 効果があがらないだけでなく 多くのお金や 収納スペース、…

ミニマリストは通勤時間を減らせ

アマノメです 地方の通勤時間の平均は30分ほどだと言われ ています。クルマで通う人も多いしね。 東京やその周辺では1時間ぐらいでしょうか? 電車も満員で通勤自体がストレスですね。 往復2時間のストレスが減らせれば どれだけ楽 になることでしょう。…

ミニマリストの愛用品

アマノメです 朝から晩まで 毎日毎日してることがあります。 コロコロ 布団やカーペットはもちろん 服をたくさん持つことより 少なくてもいいから小綺麗に エチケットブラシよりやっぱコロコロ こんな靴も洗濯する前にまずコロコロ あ〜ら 不思議 ⁉︎ おろし…

ミニマリストに必要な断る力

アマノメです 先日30年以上勤めた会社を退職しました。 お酒の席のお誘いをいただきましたが、お酒も 苦手で飲み会自体も嫌いなので丁重にお断り しましたが大抵の日本人なら 「いやだなぁ〜」なんておもいながらも 「ありがとうございます」なんてお礼を…

ミニマリストの収納のコツ

アマノメです ミニマリストの記事を丹念に読み込んでいくと 収納スペースを増やすとモノが増えるから 収納を増やさないとか、出来るだけ収納に ゆったりとモノをしまう なんて話が多いんですよね。 これらの意見に私も大賛成ですが、収納を 増やさないでゆっ…

ラベルを剥がす

アマノメです 無印良品って昔はノーラベルって言う認識じゃ ありませんでした? なんで どこの会社も 自分の会社の印を お客様に買っていただく商品に貼るかなぁ〜 モノによってはそのラベルが欲しいために 買う場合もあるので シンプルな話ではない のはわ…

ミニマリスト × Chromebook

お正月の4日夜遅くにポチったノートパソコン ASUS Chromebook C302CAですが、さすが Amazon。 6日の午前中には愛知県の我が家 に到着。 ホント便利な世の中。 Chromebookのようなマイナーなモノを 部屋にいながらにして いつでも買える。 時代はここ数年で激…

ミニマリストの靴がついに2足に!?でも実際は・・・

ミニマリストなら普段履き用、サンダル、 冠婚葬祭用の革靴の3足あれば十分なんて 自信をもって 宣言してきましたが、実際には サンダルを履く場面もなくついにスリッポン と革靴だけに 革靴にしたって冠婚葬祭など滅多にないので ほとんど年中スリッポン …

ミニマリストのガジェット

なにも持たないミニマリストです。 服は10着ほどで 本や雑誌はおろかDVDやCD ヘアードライヤーやヘアーブラシさえ持って ません。 趣味のモノといえばタブレットぐらいで ブログの更新さえスマホかタブレットでした。 これでは一流のブロガーとして読者の…