お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

モノ減らしの基準を決める

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  モノを減らすといっても 最初はどう

  減らしたらいいのか 分からない人も

  多いと思います。

 

  ミニマリストに憧れている初心者なら時間で

  区切ってみたらどうかな?

 

  一年着なかった服は捨てるとか

  もちろん一年冠婚葬祭がなかったからと

  礼服捨てちゃダメですね。

 

  基本 一年着ていないとか 一年使って

  ないとか 時間で区切るのが 

  基準がハッキリしていてわかりやすい。

  

  都会の高い家賃で 収納スペースにまで

  お金を払っては もったいない。

 

  女性なら 洋服とかバッグとか 靴とか

  一年で区切るだけで こんなに使ってない

  モノが あるってことに気付くことが 

  大切なんです。

  

f:id:amanome:20180521123453j:image

 

  ミニマリストで有名な佐々木さんの

  ミニマリスト以前のお部屋の画像を

  お借りしましたが、この当時はこれで

  オカシイなんて考えてなかったはず。

 

  ミニマリストに目覚め捨てていくと

  

f:id:amanome:20180521123701j:image

 

  ここまでいくとやり過ぎだね。

  椅子も机もないと腰を痛めない?

 

  やり過ぎてしまうこと

  捨てすぎてしまうこともあるけど

  大丈夫。モノが 多すぎるままで 多すぎに

  気づかないことが 一番問題です。

 

  一度減らしすぎても そのうちまた

  ちょうどいいぐらいに変化するからね!

 

  肩コリが酷すぎると 肩コリに気づかない

  て話 聞いたことありませんか?

 

  まずは 使ってないモノが こんなにあるんだ

  という 気付き

 

  快適さを維持できる限界まで減らして

  みればいい。

 

f:id:amanome:20180521124119j:image

 

  京都で暮らしていた頃のミニマリスト

  佐々木さんの住まい

 

  京都に移住してからは クルマまで

  買ったらしい。オープンのスポーツカー

 

  それでいいんです。

  快適に暮らしていることが重要で

  多すぎるから減らす

  少なすぎれば増やせばいいね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村