お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

買わない暮らし

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

   お金を払ってモノを手に入れるのが

   当たり前の時代ですが、貰ったり借りたり

   拾ったり 作ったり 買う以外にもモノを

   手に入れる方法はいっぱいあります。

 

   都会に住んでいると わかりませんが、地方

   に住んでいればお米や野菜は 親戚に貰うって

   人もけっこう多い

 

   都会でもブロガで 欲しいモノリストを公開

   してファンから欲しいモノをゲットする

   ブロガー もいるみたいですし もういらない

   モノを別の人間がネットで物々交換なんて

   のは有効活用で面白いかもね

 

   モノはお金で買うモノなんて考えを

   少し変えればもっと気楽で楽しく

   暮らせますよ

 

   学校の制服やカバンや机なんかも もう使わ

   ない人から欲しい人にバトンタッチできる

   仕組みがあるといいですね

 

f:id:amanome:20190322145005p:image

 

   メルカリとかをみていると新品より高く

   販売しているモノまであって詐欺か?

   なんてのをみたり中古なのに高すぎない?

   なんてモノも多くちょっとどうかと思う

   場面もよくみるけど 、ようは使い方次第

 

   お金の介在しないモノのやりとりを

   意識して暮らすのも面白いかもしれません

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村