お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリストに必要な断る力

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

先日30年以上勤めた会社を退職しました。

 

お酒の席のお誘いをいただきましたが、お酒も

苦手で飲み会自体も嫌いなので丁重にお断り

しましたが大抵の日本人なら

「いやだなぁ〜」なんておもいながらも

「ありがとうございます」なんてお礼をいいながら参加しますよね。

 

でも よく考えれば誘う方も誘われる方も面倒だ

とか鬱陶しいなんておもいながら開かれる飲み

会が多いんじゃないかな!

 

f:id:amanome:20190119104310j:image

 

一部のお酒大好きで 飲めればなんでもいいなん

て人は別ですが、会社の飲み会が 苦手でしょう

がない人は結構多いはずです。

 

最近は だいぶましになったようですが、昔はむ

りやりのまされて大変でしたね。パワハラや

セクハラがうるさくいわれる時代。いやな飲み

会なんて なんのかんの理由をつくって、

ことわればいいよ

 

f:id:amanome:20190119104330p:image

 

実は飲み会に限らず 仕事や私生活でも同じこと

で面倒な仕事ばかり頼まれるのは、何でもハイ

ハイ頼まれごとを引き受けている自分のせいな

のかも?

 

   お人好しのレッテルをはられてる

 

ちょっとワガママくらいがちょうどいい。

なんでもかんでも受けてしまってませんか?