お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

家族が持っているモノは捨てる

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  家族がいるのでミニマリストになりたくても

  なれない。なんて思うなら大間違い

 

  自分が持ってなくて困った時には家族に

  借りればいいから

 

  自分のモノはより減らしやすい

 

  タブレットは本を読みたい時に奥さんから

  借りればいいので処分!

 

f:id:amanome:20190905120351j:image

 

  

 

  どうしても自分専用のモノが 必要なのも

  あるけど家族と兼用でいいモノは

  必要な時に借りればオッケー

 

  黒のボールペンぐらいは持っててもいいけど

  ホッチキスとかシャープペンとかは

  必要な時に借りればいい

  みたいな

 

  爪切り、ハサミ、定規、ホッチキス

  耳かきetc

 

f:id:amanome:20181130141939j:image

 

  服を子供と貸し借りするのも

  オシャレでいいかも

 

  独身だったら職場にあるものは捨てるとか

  範囲を広げていけば

  どんどんモノを減らせるはず!

 

  子供とよくマンガを見せあったりして

  それがまたコミュニケーションをとる助けに

  なったり一石二鳥、三鳥はあたりまえ

 

  わらしべ長者みたいにいらないモノと

  欲しいモノを交換するのも楽しいね。

 

  これこそシェアですね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村