お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

電子データーだって使ってないモノは捨てる

スポンサーリンク

 

 本や雑誌を電子書籍

 にしてしまえば本棚のスペースの分

 部屋が広く使えてオススメ

 なんて記事をよくみます。

 

  確かにおっしゃる通りなんですが、ついつい

  しまうスペースに制限がないので

  もう読みもしない本が いつまでも

  データーとしてたまっていくだけで

  必要なものと必要ないものの

  整理ができません

 

  これじゃ〜本が、目の前からデーターの

  世界へ移行しただけで、いざ使う時には

  何処にあるのかわからない状態であったり

  読み返す必要ない本を読み返したりで

  生活から無駄な手間が減らない!

 

 

  ミニマリズムとは

  どう必要ないモノや情報を捨てて

  スッキリ気分良く暮らすか

 

  だから 本だろうが、写真や音楽だろうが、

  データーはモノと同じだと思って、

  必要ないなら捨てる。これが正解

 

f:id:amanome:20190907143025p:image

 

  スマホやパソコンのデーターは

  スッキリ整理整頓されていますか?

 

  その点 図書館はどうしたって

  返却するわけですから

  常に  借りる=返す

  がセットになっているので安心

 

  モノでもミニマリストは自分の快適な

  必要最小限を揃えたら後は基本

  モノの入れ替え

  ここは常に買う=捨てる

  だから快適

 

  データーが ふえすぎていないか

  たまにはチェックしてみて下さいね!

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村