お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

モノを選ぶためのテクニック

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

モノを買う時に必ず参考にしているのは

レビューです

 

f:id:amanome:20190314092355p:image

 

レビューはある意味 昔で言う口コミで

上手に活用すれば買った後でこんなはずじゃ

なかった。なんて失敗を少なくするよい参考

になります。

 

だだ その読み方にはコツが必要ですね

 

ひとつは 良いと褒めているレビューばかり

じゃなく こんな商品は買うべきじゃない

と 貶しているレビューも読むことです。

 

当然 買おうかと思って読むわけですから

良いレビューばかりに目がいきます。

しかし 好みや使う環境は人それぞれ

悪く書かれたレビューが意外に参考になる

場合も多い。

 

世の中  表もあれば裏もある。褒める人の

意見。貶す人の意見。両方観てみれば

自分にとってあっているかどうかが

わかってきます。

 

他には レビューが沢山あるモノ

選ぶべきだと思います。それだけ多くの

人が評価している。つまり買われているモノ

だと言えるわけで 良いモノはたくさん買われて

いるモノですからレビュー自体が多いモノを

買うことも モノ選びのコツだと思いますね!

 

レビューの絶対量が少なく 褒めた意見ばかり

なら メーカーの人間が書いている可能性も

ありますから注意すべきです。

 

これはブログレビューも同じで

そのブログから商品はたくさん売れれば

ブロガーの収入になるので 良い評価を

そのまま鵜呑みにするのは危険です。

同じモノを「私にはチョット合わなかった」

なんて書いてあるブログも読むべきですね。

 

参考になりましたか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村