お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

モノを減らして掃除を楽しんだらどう?

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

料理にしても掃除にしても楽しむ人もいれば、

嫌で嫌でしょうがない人もいます。

 

私も以前は掃除が嫌いでしたが、今は掃除が、

趣味のひとつぐらいに好きなんです。

暇さえあればコロコロしたりホウキをかけたり

 

f:id:amanome:20190519181932j:image

 

コツを言えば毎日少しずつ掃除して大掃除の

ように疲れるまでやらないことですね。

 

ミニマリストになれば モノが少ないから 掃除

するにしてもモノを移動する手間も少なくて

すむし 散らかってもたかが知れているから

すぐに 綺麗になって効果がみえるのもいいね。

 

効果がわかりにくくてシンドイと どうしても

嫌になります。

ルンバみたいなお掃除ロボットに高いお金を

払って楽しい掃除をしないなんてもったいない

と思う私はケチなんでしょうか?

 

人生から 嫌なことを減らして

楽しいことを増やしたいのは同じはずなのに

行動がこんなに正反対になるのが不思議で

面白いところ。

 

ある人にとって嫌でしかたないことが別の人に

とって楽しいなら 楽しむ方が得ってもんです。

 

モノを減らしたついでに掃除を楽しんで

みたらどうですか?

 

少しずつ毎日続ければ きっと掃除が好きに

なると思いますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村