お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

岡田斗司夫がおもしろい

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

オタキングで有名な岡田斗司夫さんを

ご存知ですか?

ガイナックスの初代社長で評論家

なんですが岡田さんのユーチューブ動画が

楽しくて面白い

 

f:id:amanome:20190602150038j:image

 

アニメ解説から映画評論、未来予測まで

まぁ〜なんでもありで 前半は無料

後半は有料というシステムですから 

前半だけでよければタダで楽しめ

知的好奇心も満足

 

f:id:amanome:20190602145834j:image

 

あんまり面白くて図書館で岡田さんの本

を借りて読んだくらい(ケチか?)

 

例えばこの本では自動翻訳が進んで

ユーチューバーは芸能人や

世界のユーチューバー

もっと言うと人工知能との競争になるから

大変と述べているんですが、

こんなことを言う評論家は他にいないね

 

彼はトランプがクリントンに勝って

アメリカ大統領になるのを予想した

数少ない評論家のひとりと聞けば

なるほどと感じませんか?

 

現在は階級格差だけでなく itを

使いこなせるかどうかとか 人より少し

未来をはやく予想して準備できるかどうか

の未来格差までいろんな格差が

潜んでいますが、その差を埋めるのは

好奇心とググル(僅かの実行)だけです。

これが また聴いてて楽しいから

YouTubeをラジオの代わりに聴くのは

いい方法

 

現在はその気になれば無料で勉強も

娯楽も無限に楽しむことが できます。

でも みんなそれほどネットを上手く使って

ないのが、もったいない

 

テレビをやめたり モノを減らしたりして

手間が減って余った時間で楽しみながら

知識をふやしてみたらいいんじゃないかな

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村