お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリスト、友達付き合いについて語る

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

友達はいた方が楽しいとは思いますが、

問題は友達付き合いなんですね!

飲み会や食事会などに誘われた時に

「やった〜」って感じるならいいけど

「面倒だなぁ〜」と感じるようなら

少し付き合いを減らすべきだというサイン

 

貴方が暇を持て余していて 気があう友人から

誘われれば嬉しいはずですが、迷惑に感じる

なら なんか話が合わなくてなっているとか?

 

もっと楽しいことややりたいことがあるのに

誘われて迷惑とか?

 

どちらにせよ 友達付き合いが楽しくないのに

無理して付き合う必要はありませんね。

彼女ができたり結婚したら、友達付き合い

よりよほど大切なのがあたりまえ

 

そう考えれば、友達が多すぎるのは

実は問題の元になりがちとも言えるでしょう。

友達がいないのも悩みかもしれないけど

多すぎても大変だと思えば 無理に友達を

増やそうとかつくろうとは思わないはず!

 

世間を見回しても家族ができれば友達付き合い

は減るものです。それでも付き合っている時

には酒が好きで飲む理由が欲しい場合が多い

 

f:id:amanome:20190714123916j:image

 

結局モノとの付き合いと同じで

必要最小限が気持ちいいと思うのは

ミニマリストだからなのかな?

 

年をとって家族がいなければ友達が

大切になるでしょうし 自分のコミニュティを

どこに求めるかという問題とも関わって

くる話ですからね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村