お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

家族で暮らすことはシェア

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

 

家族で暮らすことは シェアハウスと同じで

お風呂やダイニングなどをみんなでシェアして

いるのと同じことですね。

血縁関係があるかないかの違いだけ

 

f:id:amanome:20180713105637j:image

 

家族で仲良しならみんなで一緒に暮らしてる方

が、絶対経済的だし見知らぬ同士のシェアハウ

スよりストレスも少ないはずです。

   

これからは年金だって減っていくばかりだと

みんな思っているのに それぞれが別々に暮らす

にはかなりの経済的余裕が必要だね。

 

みんながそんなに余裕があるわけないから

タイミングや状況によっては 家族で同居も

解決策のひとつかもしれません。

 

最近は結婚しない姉妹や兄弟が一緒に暮らして

いる家もちらほら見かけるようになりました。

離婚して子供を連れて一緒に暮らせば 子育ても

助かるし賑やかで楽しいかもね!

 

一緒に住んでいないまでも近所に家族が

いれば 何かと助かることも多いでしょう。

 

自分なりのコミニュティーを持って

助け合いながら暮らすことは

最強のセーフティネットかもね?

 

結婚はコスパが悪いなんて話しを聞きますが

そもそもコスパで考えるものではないけれど

考え方次第や生活によっては結構コスパも

いいかもしれません。

 

選択肢のひとつとしてはありじゃないの?

 

だってサザエさんは楽しそうじゃないですか⁉

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村