お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

年金があてにならない時代だから大家族主義もありかな?

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  3世代6人家族の我が家ですが、年金が

  あてにならない時代だからこそ 大家族って

  方法もあるんじゃ〜ね〜のかな?

 

  考え方を変えれば 家族と言う単位で

  家や生活環境をシェアしてるわけで

  シェアハウスが今風なら 大家族も選択肢の

  ひとつじゃ〜ないのか?

 

  問題は世代間での距離の取り方だよね。

  結婚で他人が入る難しさは当然あるけど

  ニートなんかも収入を親世代に頼って

  いるから問題なだけで 独身のうちは一緒に

  暮らす方が食事の用意から洗濯 掃除まで

  絶対メリット多いのはずですね。

 

  住宅ローンはもとより 電気ガス水道等

  生活インフラの基本料金は 人数が多いほど

  単価が下がるのは当然で 核家族が高くつくに

  決まってます。

 

  昔とは親と子供の関係も変わってきてるから

  これからは 大家族がまたふえてくことも

  考えられますね。

  夫婦共働きが ふえれば小さな子供の世話にも

  親世帯が活躍するんじゃないの。

 

f:id:amanome:20180104184530j:image

 

  常識なんて時代や地域で変わっていくから

  核家族が常識なのも今だけかも?

  まだまだ 平均寿命はふえていくでしょうし

  出生率がもし改善しても子供がふえて

  結婚する年齢になるまで何十年も

  タイムラグがあるから 働いている人口で

  老人を養う  今の年金制度で生活するのは

  難しくなるのは確実ですね。

 

  老人の介護問題も、より大きくなるだろうし

  解決するヒントのひとつになるかも?

 

  最近 良く聞く サザエさんの家みたいな

  娘とその家族が年老いた両親と暮らす

  スタイルなら大家族でもうまくいく場合も

  多いみたいですし いろんな方法を工夫して

  ストレスなく大家族で仲良く暮らせると

  いいね!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村