お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリスト憧れのタイニーハウス

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  ミニマリストの憧れといえば小さな家

  アメリカではタイニーハウスといわれ

  大きくなってしまった暮らしを小さく

  という新しいムーブメント

 

f:id:amanome:20180420121859j:image

f:id:amanome:20180420121907j:image

f:id:amanome:20180420121922j:image

f:id:amanome:20180420121940j:image

f:id:amanome:20180420121951j:image

f:id:amanome:20180420122006j:image

f:id:amanome:20180420122020j:image

 

  どれもがみな美しい平屋

  シンプル イズ ベスト

  構造がシンプルだから地震や台風などに

  強く 建築費もコンパクトに

  

  どれもデカイじゃ〜ないか?

  なんてみなさん

  アメリカ基準ならタイニーハウスですって

 

  極端に小さいとどうしたって窮屈

  いきすぎたらつかいずらい

  

  どの家も大きな庭や自然の中に建ってて

  前面にはガラスが多用され景色を

  取り入れることで狭い家でも快適に

  過ごせるわけですね

 

  自然もホントの自然じゃなく手入れされた

  ゴルフ場のような管理された自然

  里山もじつは管理された自然で

  ホントの自然は暮らすには不便なもの

 

  最近の家がリビングダイニングなのは

  狭い家を大きく暮らすための工夫ですね

  圧迫感があるような小さな寝室でグッスリ

  眠れるでしょうか?

  ユニットバスより足を伸ばせるお風呂が

  快適なのと同じです。

 

  田舎に行けば150坪くらいの敷地の家は

  けっこう多い

  150坪の敷地でコンパクトな家なら

  工夫次第でいい感じの庭ができます。

  

  そんな大きな敷地は東京では難しいから

  豪邸拝見が人気あるわけで

  なのに東京に住みたがるのかはなぜ?

 

  小さな家なら安く建てられるけど

  気持ちよく暮らせるには 環境が大切で

  お金が必要なのも確か!

  

  写真みたいな家なら豪邸にも負けてないよ

  豪邸は難しくともタイニーハウスなら

  工夫次第で可能性はあるかも⁉︎

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村