お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

図書館を使いこなしてミニマリスト思考を学ぶ

スポンサーリンク

 

アマノメです

 

  子供の頃から無類の本好きで、小遣いは

  すべて本につぎこんでいました。

 

  今は自分の本は1冊も持っていませんし

  本を買うなんて年に数冊って感じ

 

  図書館をヘビロテするようになったら

  本をコレクションしようと思わない

 

  また読みたくなったらもう一度 同じ本を

  借りて読めばいい

  

  図書館のすごいのは同じ本を何度でも

  借りれるところ

 

  自分で所有する必要がない

 

  これで 自分の家に本を置いておく必要も

  本にお金をつぎ込むこともなくなりました。

 

  家からクルマで15分以内の場所には 大きな

  図書館が3箇所も

 

f:id:amanome:20180406085933j:image

f:id:amanome:20180406085942j:image

f:id:amanome:20180406085949j:image

  

  一番近くの図書館に読みたい本は

  ネットでお取り寄せで

  クルマで5分で読みたいひ本が手に入り

  返却もラクラク!ホント便利になりました

 

  人気のある本は予約を入れておけば

  忘れた頃に メールで連絡が入って

  また新たな喜びが⁉︎

  

  図書館を使いこなせば もう本を

  自分のものにしておきたいと言う

  気持ちを捨てることができる

 

  ネットで好きな映画が好きな時に

  楽しめて 世界中の情報が手に入り

  世界中に発信できる時代だから

  必要なモノはごくわずか

 

  必要なモノにしても 新品で買う、

  中古で買う、借りる、貰う、交換すると

  手に入れる方法はいろいろあるから

  もっと気楽に暮らしたらいいよ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村