お気楽ミニマリストの日常

脱力系ミニマリストの雑記ブログ

のんびり子育て

スポンサーリンク

アマノメです

 

 子供を育てるコツはのんびりと楽しんで

 行くこと

 イライラ セカセカが一番の問題だね。

 親がイライラしていたら子供だって

 イライラするのが当たり前

 

 イライラしないコツは 自分も子供に返って

 一緒に楽しむこと

 それが 結局一番効率よくお得になる。

 

 もちろん 子供のことだから ワガママ言ったり

 愚図ったりすることでしょうが、必ず原因は

 あるはずです。

 

 ご飯をなかなか食べないのなら オヤツを

 与えすぎていないか?体調が悪くないか?

 子供をよく観察してみる。

 

 オネショがなかなか治らないなんて時も

 大人になるまでオネショするなんてほぼ

 ないから 慌てない。

 

 注意して欲しいのはテレビゲーム

 子供は 仮想空間と現実の区別がまだ

 つかないから 残酷なゲームはさせては

 いけないね。

 

 他はあんまり気にしないでいいよ。

 

 子供と一緒に不思議がる。子供と一緒に

 笑ったり泣いたりする。

 たまに 怒ってしまっても気にしないで

 ください。たまにイライラするのはしょうが

 ないよ。

 

 子供に怒ってごめんね!とあやまって

 一緒に泣けば許してくれる。そんな経験こそ

 子供には必要だよ。

 

f:id:amanome:20180614090531j:image

 

 いっぱい思い出をつくってください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村